塩崎恭久先生『真に』子どもにやさしい国をめざして 講演会のお知らせ

日本財団 高橋恵里子様から下記の通り案内が届きました。

衆議院議員塩崎恭久先生が、2020 年7月に「『真に』子どもにやさしい国をめざして」を出版されました。
この本は、塩崎先生が厚生労働大臣在任中になしとげた、「革命」とも言われた平成28年の児童福祉法の抜本改正から、「児童の養護と未来を考える議員連盟」の会長として活動してきた現在までの一連の経緯を記したものです。

この出版を記念して、塩崎恭久議員ご本人から、「塩崎子ども改革」の全貌と内幕を語っていただく講演会を企画いたしました。
塩崎先生自らが語る貴重な機会です。多くの方のご参加をお待ちしております。

2020年11月4日 (水) 18:00~19:00 オンラインにて開催。

スケジュール
司会:土井香苗・高橋恵里子
18:00~ 呼びかけ人より趣旨説明、講師紹介
18:05~ 基調講演 塩崎恭久先生(衆議院議員、元厚生労働大臣)
18:30~ メッセージ  奥山眞紀子、駒崎 弘樹ほか
18:40~ 質疑応答

どなたでも参加可。無料。参加希望の方は下記からご登録下さい。本番前にメール宛に講演参加URLが届きます。

塩崎恭久先生「『真に』子どもにやさしい国をめざして」講演会登録

また、日本財団が里親月間に合わせて「子ども達に家庭を」プロジェクトとしてHPをリニューアルしております。

こちらもよろしければ、ぜひご覧ください。
http://nf-kodomokatei.jp/satooya/

『わたしのみらいプログラム』開催のお知らせ

このプログラムは、「一般社団法人わたしのみらい」が社会的養護のもとに育つ高校生を対象とし、参加者自らが自立について考え、自立に向けた準備をしていくことを目的として、自身のライフプランについて考える機会を提供しています。

詳しくは こちら をご覧ください。

>> 自分の未来生活(pdf)

※該当会員には郵送にてお知らせしています。

『給付型奨学金』についてのオンライン勉強会

コンパスナビからメールが届きましたのでご案内します。

いつも大変お世話になっております。
コンパスナビ(一般社団法人青少年自助自立支援機構)事務局です。

開催日まであまり時間がないのですが、
10/16(金) 20:00〜21:00 (※1時間を想定)でNPO法人キッズドア主催で『給付型奨学金』についてのオンライン勉強会がありますのでご案内します。
10/16(金)10時まで登録可能
奨学金の概要、どんな種類の奨学金があるのか、また手続きに関するスケジュールなど、これから奨学金を借りようと思っている学生が気になっている内容について詳細に説明があります。
情報収集にご活用ください。

——————–

以下、キッズドアさんHPより抜粋

『給付型奨学金』についてのオンライン勉強会【10/16(金)】参加者募集

10/16(金)オンラインにて、大学受験を目指す生徒とその保護者の方を対象に、株式会社Crono様、ならびにNPO法人キッズドア主催で『給付型奨学金』についての勉強会を開催いたします。

大学受験まで残り半年となりましたが、例年とは違う状況下で、今後想定している進路や入学後の学費や生活費などについて心配されている方も多いのではないでしょうか。

~後略~

詳細 >>『給付型奨学金』についてのオンライン勉強会【10/16(金)】参加者募集

*:.。.:*:・’☆。.:*:…:*★:・’゜:*:・’゜*;・’゜★゜’:*:.。。.:
一般社団法人 青少年自助自立支援機構(コンパスナビ)
TEL:048-815-4111 FAX:048-815-4112