◆緊急のお知らせ◆

◇新制度 高等教育の修学支援◇

国の大学等奨学金事業が大幅に拡大します。令和2年4月からの実施に向けた高校等での予約採用がすでに始まっています。
新制度は高校を窓口に行われるもので、社会的養護関係への告知が十分なされているとは限りません。
推薦期限は8月上旬まで。期限は延期の可能性もありますから安易に進学を諦めないでください。
進学の意志が固まっていなくともまずは予約採用に登録しましょう(もちろん学修意欲の確認が行われます)。
予約採用登録にはマイナンバーの提出が必要になりますので早めに準備しましょう。
そして、高校の先生に申請書類をもらってください。
日本学生支援機構(JASSO)の奨学金申込専用サイト「スカラネット」で申し込みをします。

<奨学金の概要>
http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

<申し込み(スカラネット)>
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/sukara.html

また、すでに進学されている方には、今年秋以降に案内される予定です。

Jリーグ観戦 無料ご招待のお知らせ【締切7/16】

この度、ブリッジフォースマイルの支援企業であるキヤノンマーケティングジャパン株式会社が、Jリーグの観戦に児童養護施設等の退所者を無料でご招待いたします。

日本のトッププロの迫力ある試合をスタジアムで観戦できる絶好の機会です。数に限りがございますが、是非、多くのご応募を心よりお待ちしております。

<Jリーグ観戦 無料ご招待 概要>
■ご招待対象試合
下記URLよりご確認ください。
https://www.b4s.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/06/495dbce36b33860ccd204be6cf4fade7.pdf

■募集人数
計248名

■申込方法
下記を参照に、メールでお申込み下さい。

※ご応募は1名につき観戦したい試合を、第1希望から第3希望まで書くことができます。
※募集定員を超えたものについては抽選となります。

​【申込メールアドレス】
humetsu@b4s.jp

【申込内容】
①希望試合日
②対戦
③会場
④希望チケット枚数(最大枚数はリンク先参照)
※第2希望、第3希望がある場合は、①~④までをそれぞれ書いてください
⑤ 申込者氏名/年齢
⑥チケット送付先住所
⑦申込者連絡先電話番号
⑧申込者連絡先メールアドレス

■申込締切
2019年7月16日(火) 17時00分まで
※当選者には、申込締切後、
ブリッジフォースマイルの担当者より連絡いたします。

■注意事項
・会場までの交通費については各自のご負担となります。
・チケットの転売・譲渡は固く禁止いたします。

■お問い合わせ
ブリッジフォースマイル 担当:さくらい
メールアドレス:humetsu@b4s.jp
電話番号:080-4815-9420

自立支援プログラム『わたしのみらい』

「一般社団法人わたしのみらい」からのおしらせです

このプログラムは社会的養護のもとに育つ高校生を対象とし、職業体験を通じて参加者自らが自立について考え、自立に向けた準備をしていくことを目的として、自身のライフプランについて考える機会をご提供します。
自立に向けて多くの学びと気づきの機会となると同時に、同じ目標に向かって励む高校生同士の交流の場としていただけたら幸いです。多くのご参加をお待ちしております。

こちらの ご案内 をご確認ください

コンパスナビ企画 夏休み体験ツアー

夏休みの体験ツアーとしまして、8月2日(金)に「大型トラックを運転してみよ
う!!」というイベントを企画しました。

IAC(弊社の親会社です)が運営する自動車教習所(茨城県土浦市)にて、実際の大型車、大型特殊自動車、普通自動車、シミュレーターなどを体験するものです。
教習所の指導員がついて、実際の体験をできる範囲内で無理せず楽しんでもらえるイベントになります。
協賛していただく企業がなんと!10tの大型トラックを持ち込んで、試乗体験をさせてくれるそうです。
終日のイベントになり、職員さん、里親さんにはご負担をおかけすることになるかと思いますが、子ども達にとって将来の職業選択の機会なども含め、他では絶対に味わえない素晴らしい体験になることは間違いがありません。
コンパスナビと、系列のグループ会社である教習所、支援していただく企業様とのコラボレーション!
コンパスナビだからできる貴重な機会を、ぜひご利用ください。
お昼ごはんはこちらでお弁当をご用意いたします。

詳細はご案内をご確認ください。

集合場所は児童養護施設「あゆみ学園」様(羽生市)のご協力を得まして、施設の駐車場をお借りさせていただきました。そこから大型のバスで現地に向かいます。
直接教習所においでになることもできます。その場合は、お申し込みの際にご連絡ください。
お申し込みは、下記のお申込みフォームよりお願いします。

>>お申込みフォーム

ご案内には定員20名とさせていただいていますが、最大で30名の児童+同数の職員、保護者までお受けすることができます。
人数に限りがありますので、お早目のお申し込みをお待ちしています。

>>詳しくはこちら

コンパスナビからの情報です

【社会的養護についての番組】

6月26日(水)に、先日の映画上映会&トークイベントにも登壇した、ユース(社会的養護出身も若者)が出演した番組が配信されました。

放送局名:Japan Inーdepth
番組名:ROSE EYE

webメディアのため、広くは知られていないのですが、元フジテレビ解説員の安倍宏行氏と、女優のサヘル・ローズさんによる1時間の社会派番組です。

今回は、当事者活動をしているユースが二名(ブローハン聡さん 田中麗華さん)が出演し、1時間かけて社会的養護について、活動内容について、埼玉県におけるwaccaプロジェクトの取り組みなど、しっかりと話してくれています(ブローハン君はコンパスナビの社員でもあります)。下記より拝聴できますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

職員さん、児童にもぜひ観ていただきたい内容です。

facebookで視聴

YouTubeで視聴