児童養護施設退所児童等に係る連絡会議のお知らせ

5月23日にホームページにてお知らせいたしました『埼玉県からのお知らせ』の
『児童養護施設等退所後に係わる連絡会議開催』の正式な通知が届きました。

詳しくは⇒ こちら
申込書は⇒ こちら

※申込書は里親会事務局にFAXまたはメールにて6月25日までに送信してください。
FAX  048-764-8210
Mail  satooyaforum@saitama-satooyakai.jp

コンパスナビからのお知らせ

これまでもご案内をしておりますが、日程が近づいてまいりましたので改めましてお 知らせいたします。

映画上映会&ユースのトークイベント(6/22)

詳細及び事前申し込みはこちら →  < 映画上映会&トークイベント >

事前にご予約を受け付けております。まだお席に余裕はございますが、日々お申し込みが増えております。ぜひお早めにお申込みください。定員になり次第、締め切らせていただきます。

第二部のトークイベントは、埼玉県主催によるもので、ユース(施設出身の当事者)
を代表する3人が登壇し社会的養護や虐待などについて当事者だから話せる内容をお 伝えします。

映画からトークイベントまで、社会的養護についてしっかりとメッセージを伝えたい
と考えています。
クローバーハウスの内覧会(6/30)

詳細はこちら →  < クローバーハウスの内覧会 >

浦和駅前にある「ポツンと一軒家」、日々ユースが集まり準備を進めています。

今日は、ホームセンターなどに行って食器をはじめ様々なものを大量に買い揃えてき ました。施設出身者たちが安心して立ち寄れる場所、施設のこどもたちがユースに会 いに来られる場所、みんながのんびりできる場所、施設出身者たちの目線で何が一番 良い形なのか私たちと一緒に考えてくれています。

ホームページのご案内では、正確な住所と地図は消してあります。

※当日は、もしご自宅などで食器などお使いになられていないものがございましたら、ぜひクローバーハウスまでお持ちいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

『東京スター銀行奨学金』第一期生募集

NPO法人ブリッジフォースマイル
『東京スター銀行奨学金』6月1日より第一期生募集開始のお知らせ

この度ブリッジフォースマイルでは、株式会社東京スター銀行と協働し、給付型奨学金プログラム「東京スター銀行奨学金」を開始することになりました。

2020年4月に東京、神奈川、埼玉、千葉の大学、短大、専門学校等に新入学予定の方が対象になります。
この奨学金制度は、児童養護施設出身者だけでなく社会的養護(自立援助ホーム、里親家庭など)の生活経験がある若者を対象にして、大学等への進学を支援します。

◆本奨学金の特長

・ボランティアによるメンター制度を設け、精神的なサポートも加え卒業まで応援します。
・年に2回収支計画の提出や、東京スター銀行行員による金融教育セミナー等を通じて、金銭管理のサポートをしていきます。

弊団体ホームページで詳細の募集要項、応募書類をダウンロードしていただけます。以下URLにてご確認ください。
https://www.b4s.jp/2019/05/01120000/

応募締め切りは2019年7月31日(水)当日消印有効となります。
ご検討の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆お問合せ先
代表電話番号 03-6842-6766
メールアドレス info@b4s.jp
担当者 菅原、下原

日本財団夢の奨学金

日本財団夢の奨学金
~2020年度奨学生応募受付開始しました~

あったらいいな、をカタチにしました!
社会的養護のもとで育った若者を対象とする「夢の奨学金」。
大学・専門学校への進学、もしくは職人になることを応援し、学費・生活費の支援とともに、一人ひとりにケアワーカーが伴走。
生活の基盤を保ちながら、夢の実現に向かってチャレンジできる奨学金制度です。
応募時の年齢制限はなく、既卒の方も対象にしています。
この度、第5期生(2020年4月支給開始)の申請応募受付を開始しました。
夢への一歩を踏み出してみませんか?

*申請応募について*
受付期間
2019年6月1日(土)~6月30日(日)当日消印有効
夢の奨学金HP(http://dreamscholarship.jp/)より申請書をダウンロード、
必要事項記入のうえ日本財団にご郵送下さい。