クローバーハウスのお知らせ

コンパスナビの蟻田です。今年度、クローバーハウスを弊社で受託させていただき、物件をいろいろとあたっていましたがようやく決まりました。
これから7月のオープンに向けて鋭意準備を進めてまいります。

住 所: 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-20(一軒家です!)
JR浦和駅より徒歩3分(伊勢丹の裏側になります) [ 地図 ]

オープン予定:7月1日の週(まだレギュラーで空ける日が確定していないので決まり次第お知らせします)
内覧会: 6月30日(日) を予定しています。

クローバーハウスにはコンパスナビの社員の他に、施設や里親出身のwaccaユースが常駐し、子どもたちや皆様、及び支援者などをお迎えします。
2Fは和室と洋室があり、そこでセミナーの開催なども考えておりますが、どのような使い方をすれば皆様にとってお役に立つのか、ご意見などもいただけましたら幸いです。
詳細が確定しましたら、改めまして皆様にご案内いたします。

まずは第一報をお伝えします。
なにとぞよろしくお願いいたします。

埼玉県からのお知らせ

「児童養護施設退所児童等に係る連絡会議」開催のお知らせです

退所児童等アフターケア関連事業について
各関係者の円滑な連携・利用を促進するために
標記の会議を実施します。

【日時】 7月8日(月)9:30~11:00
【場所】 埼玉県庁第3庁舎講堂

【説明項目】(予定)詳細未定
・未来へのスタート応援事業
・クローバーハウス
・希望の家
・社会的養護自立支援事業
・自立支援の貸付事業

※正式な通知は後日の予定ですが、日程調整等もあるかと思いますので日付をお知らせします。

※里母の会では、『進学・就職支援事業等の説明会』を9月に予定しております。
確定次第、ホームページにてご案内いたします。

はなまるサロンのお知らせ

社会福祉法人同仁学院 里親サロンのご案内です

6月1日(土)10時~12時に同仁学院内(トポスという黄色い建物)で行います。
今回は特にテーマを設けず、フリートークとなっておりますので、皆さんで自由にお話しできたらと思います。

土曜日にしては珍しく、託児もまだ空きがありますので必要な方は是非お申し込みください。

参加費:無料
持ち物:スリッパ(筆記用具や飲み物・おやつ等必要な方は各自ご持参ください)
参加対象:里親、養親、ファミリーホーム、里親希望者
駐車場:乳児院建設中のため、駐車場の場所が変わりました。
詳しくは添付しましたチラシでご確認ください。

申込先:こちらのメールに返信していただいてもかまいませんし、電話やFAXでもOKです。
申込締切日:5月25日(土)
詳細・申込書 【pdf】

◇今年度の定時総会は6月16日です!!

会員の皆様へ定時総会のお知らせです。

1 日 時  2019年6月16日(日) 13:00~16:30

2 場 所  埼玉県浦和合同庁舎 庁舎棟5階講堂
さいたま市浦和区北浦和5-6-5
JR京浜東北線「北浦和」西口下車徒歩8分

3 内 容  13:00~14:30 定時総会
14:40~15:10 行政説明

「埼玉県社会的養育推進計画の策定について」
埼玉県こども安全課
15:10~16:30 講  演
「新しい社会的養育ビジョンとフォスタリング機関について」
日本女子大学教授 林浩康氏

5月末以降、今年度の正会員・準会員・特別会員の皆様へ開催通知を郵送させていただきます。

有明教育芸術短期大学より奨学金のお知らせ

里親委託措置解除後の本学進学希望に対する就学支援について

満年齢を迎えて措置解除となった児童が大学等へ進学する際や入学後、
学費納入が困難なため進学を諦めたり中途退学や除籍になったりする傾向の
あることが報告されています。本学は将来幼児教育及び初等教育に関わる
職に就きたいと希望をもつ学生を養成する3年制の短期大学で、
前途ある若者の将来を少しでも支援したいとの考えにより福祉奨学金を設けていま
す。

オープンキャンパス日程 pdf
奨学金募集要項 pdf

その他、福祉奨学金に関する詳細な資料については、担当者宛にご連絡ください。

お問い合わせ
有明教育芸術短期大学広報課
〒135-0063 東京都江東区有明2-9-2
Tel:03-5579-6211