コンパスナビからお知らせが届きました

ご報告

〈未来へのスタート応援事業〉

昨年度に引き続きまして、「未来へのスタート応援事業」を県より受託させていただきました。自立支援、就労支援、住居支援を中心としたアフターケア支援を致しますので、まずはご相談ください。

〈クローバーハウス事業〉

「クローバーハウス」事業を、今年度よりコンパスナビが受託させていただくことになりました。施設出身者にとって、waccaは「心の居場所」であるのに対し、クローバーハウスは「実際の居場所」となります。

開所時間中は、施設出身者であるユースやコンパスナビの職員が常駐し、相談はもとより施設出身者同士の交流が図ることができます。

現在の与野本町より移行するにあたり、浦和周辺で物件をあたっています。確定しましたらご案内いたします。

幅広く、アフターケア支援が展開できるようになりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ご案内

〈サッカー エスコートキッズ募集&特別ご招待〉

コンパスナビの親会社である㈱インター・アート・コミッティーズ(IAC)がメインスポンサーをしているサッカーチーム(FC十文字VENTUS)より、エスコートキッズ募集と同試合の無料招待のご案内です。

その名も「IAC コンパスナビカップ」!ぜひ皆様に盛り上げていただきたいです!

冠をつけてるだけに子どもたちにビッグプレゼント!当日の試合を華々しく飾るエスコートキッズを、児童養護施設や里親で暮らす小中学生から大募集です!

「なでしこチャレンジリーグEAST IAC コンパスナビマッチ  FC十文字VENTUS
vs JFAアカデミー福島」

日時:5月26日(日)13時キックオフ

エスコートキッズは午前中より準備

会場:Nack5スタジアム大宮

観戦:当日の観戦は、どなたでも何人でも無料です!

エスコートキッズのお申込みは、 こちらのお申込書にご記入の上、FAXにてお送りください。先着24名になります。

〈バスケットボール BJ3リーグ2位の越谷アルファーズより無料招待〉

長かったプロバスケットボールシーズンも終わりを迎えようとしています。越谷アルファーズは現在(4月8日時点)で第2位。先のリーグトップの東京エクセレンスに惜しくも連敗してしまい、これからの巻き返しが期待されます。

その最終戦の埼玉ブロンコスとの埼玉ダービーに、100名様をご招待!

今シーズンの最終戦、チームから引退する選手もいるため思い切り盛り上がる予定です。

〇5月4日 vs埼玉ブロンコス

場所 越谷市立総合体育館 第2体育館

開始 13:00~(12:10よりセレモニー等を開始します。)

〇5月5日 vs埼玉ブロンコス

場所 越谷市立総合体育館 第2体育館

開始 11:00~(10:10よりセレモニー等を開始します。)

越谷市立総合体育館(〒343-0011 埼玉県越谷市増林2丁目33)

・募集人数 100名

・上履き持参

・申し込み方法:メール、FAXのいずれかにて

①希望日時 ②参加施設名 ③参加者数 ④交通手段 ⑤当日の引率のご担当者の連絡先を記入の上、株式会社フープインザフッドまでお申込みください。

詳しくは下記ご確認ください。

http://compass-navi.or.jp/sport/78.html

申し込み先:

FAX:048-960-1021

メール: M.Niikura@koshigaya-alphas.jp

セミナーの開催について

今年度のセミナーは、施設もしくは近くの公民館などを借りて開催してまいります。
ご希望がございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

例えば同じエリア内の複数施設合同で職員向け料理教室や、里親会主催の児童のお金の管理セミナー、児童相談所主催でアサーティブトレーニングなど、私たちも皆様のところまでうかがって行います!

セミナーは原則無料、料理教室はこちらからお伝えする食材の準備をお願いしています。

ちなみに、熊谷周辺の施設等で料理教室等行う場合は、施設もしくは設備が整った「くまぴあ」で行いたいと考えています。うどん打ちの会も開催できます。

まずは、皆様のご希望をお聞かせください!

児童向け

・スーパー家政婦の簡単クッキング

・アサーティブトレーニング

・よしもとお笑い講座

・お金の管理セミナー

・インディ鈴木のリフティング教室

職員向け

・スーパー家政婦の簡単クッキング

・アンガーマネジメント

などなど

waccaユースの登録の推進をお願いいたします

この4月に退所した児童や、これまでに社会に出ている若者を対象に、waccaの仲間になろう!というご案内をお送りしています。

目的は「つながること」「孤立を防ぐこと」です。今年度は具体的な居場所としてクローバーハウスもあり、より退所者同士のコミュニティ、交流を深めてまいりたいと思います。現在38名登録しています。昨日も二人登録してくれました。

インケアからアフターケアへ、切れ目のないつながりを作りたいと考えています。

新たなアフターケアのスタイルを、皆様と一緒にこの埼玉県に作り上げたいと考えています。

ぜひ児童や、施設を出た若者たちにお声をお掛けください!

映画「隣る人」「レイルロードスイッチ」上映会及びユースのトークセッション

児童養護施設「光の子どもの家」を8年間撮影した映画「隣る人」と、施設出身の映画監督西坂來人氏のショートムービー「レイルロードスイッチ」のダブル上映会を開催します。その後、ユースのトークセッションを開催する予定です。

日時:6月22日(土)

会場:市民会館おおみや 小ホール

さいたま市大宮区下町3-47-8

開場:14:30

開演:15:00~「隣る人」 16:40「レイルロードスイッチ」

17:15「ユースのトークセッション」

入場料:500円

詳細は下記よりご確認ください。

http://compass-navi.or.jp/news/77.html

その他にもたくさんお伝えしたいことがありますが、また来週以降もお送りします。

今年度もコンパスナビをよろしくお願いいたします。

次回はバーベキュー大会のお知らせや、昨年度のご報告、先日の合同説明会に参加した企業様からのご提案などをさせていただきます。